FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOMA-FOMAの通話ではDTMFが通らない!?

FOMA間でDTMF信号(プッシュ信号・PB信号・トーンとも言う)が通るかどうか実験してみました。

が!FOMA同士の通信ではFOMA端末のキー(0~9、*#)操作では向こう側でDTMFが聴取できないことが判明。取説の「トーン送出」を試したけどやはりダメ。FとSOの二機種で試してみたけど結果はやはりダメ。

・FOMA→ひかり電話
・FOMA→イーモバイル
の場合はFOMA端末のキー(0~9、*#)でDTMFが聞こえることを確認。したがって、DTMF信号の送出はどうも端末側ではなくFOMA網側で行っているのではないかと推測。

ちなみにFOMA→FOMAの場合でも、マイクから入力したDTMFは向こう側で聞こえるので、DTMFそのものを通していないわけではないらしい。

ドコモに問い合わせたところ、FOMA-FOMAでDTMF音が鳴らないのはFOMAの仕様、とのこと。
イーモバイルにも問い合わせると、やはりイーモバイル同士でもDTMF音はならないとの回答。
その他Google先生によるとソフトバンクモバイルもNG、auはOKらしい。Willcomはわからない。

つまり、同一キャリアのケータイ同士の無料通話を利用してAsteriskにchan_mobile等でケータイを収容する場合、ドコモ・イーモバ・ソフトバンクではDTMFを利用した機能は利用できないこということだ。
ドコモ・イーモバ・ソフトバンクはW-CDMAなので、この動作はW-CDMAの仕様なんだろうか?




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No DTMF FOMA2FOMA

同じ悩みで、解決を模索中。因みに Willcom同士はOKを試験済み。

カテゴリ


最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。