FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陽新幹線 姫路~兵庫・岡山県境までのトンネルで携帯電話が利用可能に

 2010年12月22日から、山陽新幹線の姫路~兵庫・岡山県境までのトンネル区間でで携帯電話が利用可能になる
JR西日本プレスリリースソフトバンクモバイルプレスリリースNTTドコモプレスリリースKDDIプレスリリース総務省の補助金交付の報道発表)。
 残念ながらイーモバイルはサービスエリア外で今回の対象には入っていない。イーモバイルは相生~岡山間はサービスエリアかの予定がないからだろうか。

 姫路~岡山県境の26Km区間のうちトンネルは14Km、約54%がトンネル区間ということになる。2011年8月には、岡山駅までのトンネル区間も利用できるようになるとのことで、新大阪~岡山の全区間で携帯電話やデータ通信サービスが利用できるようになり、ビジネスマンなどの利便性が高まる。

 ところで、3分20秒という時間は長いのか短いのか。新幹線の速度が時速約250Kmとして、14㎞を通過するのに3分20秒程度かかるのだ。3分20秒も犠牲にできないぐらい現代社会は忙しい?



コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ


最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。