FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SipdroidをVPN越しでAsteriskにREGISTさせる

 HT03A(公式1.6)を無線LANや3Gを経由させて、RT57iのPPTPサーバに無事VPNがつながった。でも、SipdroidではVPN先のSIPサーバにはREGISTできないみたい。 Sipdroid(1.5.5)でVPNの向こう側にあるAsteriskサーバへのRegistも成功。
 ただしパケロスに弱く、接続中と表示されていてもずっと通信できなかったりすることがよくある。Voice over VPN over 3Gは遅延がかなり大きく、実用上は厳しい。

 Sipdroidは結構よく考えられていて、利用するネットワーク種別(たとえばVPNだけ)とかをきちんと設定しておくとVPNがつながっていない状態では接続不能の赤REDが点灯しないようになっている。利用できるネットワーク上でREGISTに失敗した場合のみ赤LEDが点灯する模様。(でもVPN切ったら赤LEDが残るんだよな。)





テーマ : android
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ


最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。