FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Docomo HT03A(Android1.6)のIPsec VPNではpfSense(1.2.3)には接続できない

HT03A(Android1.6)からIPsec VPNを使ってpfSenseにつなごうとしたが接続に失敗してしまう。どうやらpfSenseがNAT Traversalに対応していないのに、HT03AがNAT Traversalを使って接続しようとしているらしい。パケットをキャプチャしたわけではないので確定的なことはいえないが、ここに掲載されている「IPSEC: Received a non-IPSec packet (protocol= UDP) from・・・」と言うメッセージから、HT03Aからの接続にUDPを使おうとしているのではないかと推測できる。

 HT03A(Android1.6)のIPsec設定ではESPを使うのかUDPを使うのかといった設定は残念ながらできない。また、pfSenseのIPsecのNAT Traversal対応はpfSense2.0以降で対応予定ともあるので、ここしばらくはHT03AからIPsecでpfSenseにつなぐのは難しいだろう。PPTPはまだ試していない。


コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ


最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。